メニエール病の治療法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

耳の病気メニエール病

耳鳴りや激しいめまい、頭痛、耳鳴りなど様々な症状とともに発作を起こす耳の病気メニエール病ですが、治療は決して容易なものではありません。

 

メニエール病は、簡単に治る病気ではなく、通院も短期間では終わらないと思われていた方が良いでしょう。

 

メニエール病の発作は、とても辛いものですが、その発作が頻繁に起こる人と、そうでもない人がいます。

しかし発作があまり起こらないからという理由から、自己判断で治療を中断してはいけません。

頻繁に発作が起こらなくても、定期的に受診をする必要があるかもしれませんし、医師の診察により指示に従うことが大切です。

自己判断でメニエール病の治療を中断すると、メニエール病が慢性化してしまう可能性もあります。

治療を中断することで、悪化することがあるかもしれせんし、治らなくなってしまうかもしれません。

メニエール病の治療法

信頼のできる医師のもと、きちんと治療するべきメニエール病の治療法ですが、主に2つの方法があります。

 

1つは、薬物療法であり、もう1つは、手術です。

 

メニエール病の進行具合により、どちらの治療法を選択するかがおおよそ決まります。

 

薬物療法

メニエール病の治療法の1つである薬物療法についてです。

薬物療法とは、薬を使って対処療法と予防を目的とした治療になります。

多くの医療機関で、めまいや吐き気を抑える薬と血行をよくする薬、ビタミン剤や、リンパ水腫の改善を目的とした利尿剤が処方されています。

 

薬物療法で治療をする場合でも、急性期と慢性期により使う薬が異なります。

 

急性期の場合

メニエール病の急性期の時の薬物により治療法ですが、抗ヒスタミン剤や安定剤を使って治療を行います。

これは、メニエール病の急性期の時の多くは、激しい吐き気やめまい、同期や冷や汗など、自律神経症状や不安感を抱くことがあるからです。

抗ヒスタミン剤や案製剤で、これらの症状を解消させるのです。

 

めまいや吐き気には、市販されているトラベルミンを使われる人も多いことでしょう。

これは、とても効果的ですが、前立腺肥大や緑内障のある人は使えない薬なので注意が必要です。

 

これらの薬を使うことによって、発作が起きても治まりが早くなります。

メニエール病と診断される前でも、激しいめまいや吐き気の症状がある時は、生理食塩水の点滴とトラベルミンなどの抗ヒスタミン剤などが使われます。

 

メニエール病は、初期段階できちんと治療を行うことで、治る病気と言われています。

 

慢性期の場合

メニエール病の慢性期の時の薬物による治療法ですが、慢性期の場合は、利尿剤が使われるようになります。

慢性期のメニエール病は、内リンパ水腫を軽くする目的で利尿剤が使用されるのです。

この時に使われる利尿剤は、イソバイドが多いですが、とても飲みにくいので何等かの工夫が必要です。

例えば、水で薄めたジュースで割るなどをすると良いですが、牛乳で割るのはよくないので、気を付けてください。

 

利尿剤の他に、ビタミン剤が処方されることもあります。

ビタミン剤は、聴力の改善を目的として使われています。

 

他にも、めまいを抑える薬も使います。

 

色々な薬を使うので、体に異変を感じるようなことがありましたら、それは副作用かもしれませんので、医師や薬剤師にすぐに相談してください。

 

手術を行う

メニエール病の治療法、もう1つは手術を受けることです。

 

薬物療法で治療を受けても、発作が起こり、難聴も進むような場合は手術での治療が必要です。

メニエール病にかかった人の90%は手術をしなくても回復しますが、10%の人は手術を受けての治療となります。

 

メニエール病の手術で改善されるのは、めまいに対してであり、難聴や耳鳴りの改善は期待できないと言われています。

 

手術を受けて、めまいが改善される目的ですが、難聴や耳鳴りは改善されないので、やはり早い段階で薬物療法できちんと治療を受けて早い段階で回復させることが大切ですね。

 

メニエール病の主な治療法は、薬物療法と手術ですが、最近は、鼓室換気チューブ留置という方法も行われています。

これは、鼓膜に小さな穴を開けるというものです。

鼓膜に小さな穴を開けることで、メニエール病によるめまいの改善に有効だからです。

 

メニエール病は、発作が起こると、とても辛いものですが、早期発見と早期治療、そして自分に適した治療法で、早期改善と回復が期待でき、めまいや頭痛などの症状はもちろん、耳鳴りもしない状態にしていきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る