メニエール病

耳鳴りのような違和感もメニエール病のサインかも

メニエール病の始まりは耳鳴りだけではない

メニエール病という耳の病気をご存じでしょうか。

 

耳鳴りや、めまい、吐き気など、どれも辛い症状が現れるのが特徴です。

なかでも、めまいは立っているのも辛く、横になっていても辛いというほどです。

 

このメニエール病は、早期発見と早期治療がとても大切な病気です。

少しでも当てはまる症状がある場合は、早めに受診することが大切です。

 

さて、メニエール病の症状に、耳鳴りとありますが、耳鳴りに似ているような、でも違うような、ジーンというような音というより感覚であったり、ズーンというような音というより感覚のような不快な何かを感じることがあります。

 

これも耳鳴りの1つと考え、メニエール病を疑うと良いかもしれません。

続きを読む

メニエール病の発作を防ぐために普段気を付けるべきこと!予防対策をしっかり!

メニエール病で普段から取り組めること

激しいめまいや吐き気、そして耳鳴りなどが起こる辛い症状のメニエール病ですが、初期段階であれば薬物療法で、多くの方は回復や改善が期待できます。

 

メニエール病は、薬物療法と手術療法が主な治療法ですが、それらの治療受けるだけではなく、普段の生活の中でも気を付けるべきことがいくつかあります。

続きを読む

メニエール病の治療法

耳の病気メニエール病

耳鳴りや激しいめまい、頭痛、耳鳴りなど様々な症状とともに発作を起こす耳の病気メニエール病ですが、治療は決して容易なものではありません。

 

メニエール病は、簡単に治る病気ではなく、通院も短期間では終わらないと思われていた方が良いでしょう。

 

メニエール病の発作は、とても辛いものですが、その発作が頻繁に起こる人と、そうでもない人がいます。

しかし発作があまり起こらないからという理由から、自己判断で治療を中断してはいけません。

頻繁に発作が起こらなくても、定期的に受診をする必要があるかもしれませんし、医師の診察により指示に従うことが大切です。

自己判断でメニエール病の治療を中断すると、メニエール病が慢性化してしまう可能性もあります。

治療を中断することで、悪化することがあるかもしれせんし、治らなくなってしまうかもしれません。

続きを読む

メニエール病とは『耳の病気』

メニエール病という名前を聞いたことがあるでしょうか。

メニエール病とは、耳の病気です。

 

どのような病気か詳しく見ていきましょう。

 

メニエール病は、突然起こる激しい回転性のめまいと難聴、耳鳴り、そして耳閉感、この4つの症状が同時に重なって症状が現れる内耳の疾患です。

主な4つの症状の他に吐き気やおう吐なども起こることがあり、それらの症状は、一旦治まっても、数日から数か月間の間隔で繰り返される病気です。

 

メニエール病とは、どのような病気なのか、詳しく紹介していきます。

続きを読む